« 鰯(いわし)2枚追加だよで、こんな事を思い出した。 | トップページ | 教えてくれて、ありがとう »

2016年6月14日 (火)

眼中に無かった誕生日、こんな人間になりたい。

昨日は、自分の生まれた日であったが、ぜんぜん気にしていないと言うより他の事が気になっていた。

これでいいのだ!
私は天才、バカ~~~だ。

S0039_flower_003

『我が生涯に一片の悔い無し』

これまで、自分は何をしてきたんだろうか。そう問いかけてみた。
ここに、私の好きな詩がある。こんな人間になりたい。

危険から守られることを、祈るのではなく、
恐れることなく、危険に立ち向かう人間になれますよに。

痛みが鎮まることを、祈るのではなく、
痛みに打ち勝つ心を、乞うような人間になれますように。

人生という、戦場における朋友を求めるのではなく、
ひたすら自分の力を、求めるような人間になれますように。

恐怖におののきながら、救われることばかり渇望するのではなく、
ただ自由を勝ち取る為の、忍耐を望むような人間になれますように。

成功のなかにのみ、あなたの慈愛を感じるような卑怯者でななく、
自分が失敗した時に、あなたの手に握られていることを感じるような
そんな人間になれますように。

   ルビンドラナー・タゴール『果実採り』より

卑怯者には、なれない。

これは、E・キューブラー・ロス著『死ぬ瞬間 死とその過程について』に書かれたいたものである。すてきな本であり内容が素晴らしかったので、紹介しておく。
誰もが、ハッとと我にかえると思う。

 

« 鰯(いわし)2枚追加だよで、こんな事を思い出した。 | トップページ | 教えてくれて、ありがとう »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583198/63776660

この記事へのトラックバック一覧です: 眼中に無かった誕生日、こんな人間になりたい。:

« 鰯(いわし)2枚追加だよで、こんな事を思い出した。 | トップページ | 教えてくれて、ありがとう »

ブログ「英雄として死にたい」の事

  • ゼンマイ
    ある昼ドラみたいな平凡な映画が、「英雄として死にたい」のブログを作った。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

母の日と夢と贈り物

英雄からの手紙

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想