« 私の信念(人は誰でも英雄として~~)は、こうして出来た。 | トップページ | この涙、知っていますか »

2014年11月 3日 (月)

人生、これでいいのか

こんなことを感じたことはないか!

すべてが上手くいきそうだった。
確かに、普通にしていれば上手くいくと思われた。

こんな時、このように感じたことはないか。
「何かが足りない。せっかくの人生だ。成功だけが人生ではないのではないか。
そもそも成功とは何だ。分からない。」

一般的に成功している人を見た。
人生の表しか知らない人だった。
それなりに風格もあり教養もある。
しかし、話に興味が湧いてこないし、その人に興味が全然わかない。

その時、私はこのように感じた。
すべては、お膳立てされた成功だし、自分の身を持って人生を切り開いた人ではないだろう。
人生の悲哀も感じることもないだろう。
もし、そうだとしたら、あまりのも人生が勿体ないと思った。

20140405172459

人生これでいいのか。」

私は、クリスチャンでは無いが聖書は読んだことはある。
ゴルゴダの丘の場面でイエスが十字架ではりつけされる場面だ。
そこで、手と足に杭を打たれ腹を槍で刺されるのだ。
苦痛を和らげるために用意された麻酔のアルコールを、イエスは口にしなかったのだ。

それは、こんな理由からだった。
人の持つ苦しみ、苦痛、哀れ身を体験しなければ人を救えないと信じていたから、
敢えて麻酔をこ拒んだのだ。

これを知ってから、自分が優しくなった気がした。

人生これでいいのか。」


« 私の信念(人は誰でも英雄として~~)は、こうして出来た。 | トップページ | この涙、知っていますか »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583198/60593676

この記事へのトラックバック一覧です: 人生、これでいいのか:

« 私の信念(人は誰でも英雄として~~)は、こうして出来た。 | トップページ | この涙、知っていますか »

ブログ「英雄として死にたい」の事

  • ゼンマイ
    ある昼ドラみたいな平凡な映画が、「英雄として死にたい」のブログを作った。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

母の日と夢と贈り物

英雄からの手紙

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想